月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月8日のスズメ

休日の今朝は少しのんびりと寝ていて庭の賑やかさに目が覚めました

チュンチュンと聞こえる声で目覚めるのも良いものですが今朝はちょっと煩かったかな(笑)

f:id:mooncats:20130908203814j:plain

茶の間の窓横からソーっと伺うと庭の餌台にはスズメの御一行が来ていました

夏場は餌も豊富にありますので妻はあまり餌を置かないのですが近くで育ち巣立ったスズメたちは毎朝天気が良いとこの餌台に集まっては何やら集会でも開いているのでしょうか

それでも今日は集まりが良さそうです、すると妻が笑いならが教えてくれました

「今日は餌を置いたからそれを何処かで見ているんでしょうね、すぐに集まってきたよ」

スズメの連絡網や情報伝達は人より優れているのかもしれませんね(笑)

f:id:mooncats:20130908203840j:plain

でもそのおかげで最近天候に恵まれずなかなか野鳥撮影できなかった自分も400mmを取り出して思いっきりアップ撮影出来ました