月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月11日のハシブトガラ

今日も夜勤を終えて帰宅すると我が家の猫しかいない家、妻はパートに息子は学校に行っているので仕方ないのですが昨日は日曜日で帰宅すると家には皆いるので次の月曜日は何だか寂しく感じる曜日ですね(笑)
昨日は面白い出来事がありました、夜勤から帰宅すると家族で朝食を食べて妻は車の調子が悪いといいトヨタへと車を持ってゆくことに
妻が玄関から出ていった後に玄関の方からパタパタと新聞紙等を叩くような音が少し聞こえて「あれ?」と思っていました
でも妻が玄関を出た際に新聞か郵便物を玄関に置いたぐらいにしか思っていなかったのですが・・・
息子とテレビを見ながらアレコレ話していると再び玄関の方からパタパタという音が聞こえそちらの方を見ると猫が出入りしやすいように少し開けている玄関への扉の向こうから何かが現れました!
少し開いた扉から現れたのは何とゴジュウカラ!茶の間の窓側に座っていた自分に向かってゴジュウカラが真っ直ぐ飛んできたのです(笑)
驚きの声を上げるとゴジュウカラも目の前にいる人間(自分)に驚いたのか今度は横の息子の部屋へと方向転換
寒くなってきたので息子も部屋のドアを開けてストーブの温かさを入れていたのでそのままゴジュウカラが突入です
外に出たがっての移動ですから急いで茶の間の窓を開けると息子と二人でゴジュウカラをその窓へと誘導なんですが・・・これがなかなか上手くゆかず自分と息子の間をゴジュウカラが何度も往復
やっとのことで窓からゴジュウカラが出て行ったときには息子と二人安堵の声と笑いしか出てきませんでした
実は我が家の二階へは玄関の前を通らなければ行けず玄関の横に二階への階段があります、二階を調べてみると煙突用の穴に詰めてあるはずの断熱材が抜けていました
どうやらその穴から入ってきて一階まで降りてきてしまったのでしょうねー、そこで出会った人間にゴジュウカラの方が驚いたことでしょう(笑)
庭によく来るゴジュウカラだと思うのですが後から息子に「写真撮れば良かったね」と言われましたがいえいえそんな余裕もありませんし何より小さな鳥が迷い込んできたのですから逃がしてやるのが優先です

お昼になって庭の様子を伺うと先ほどのゴジュウカラは見えず代わりにハシブトガラが地面に落ちた餌を探していました
迷い込んできたゴジュウカラもビックリだったのでしょうけど再び遊びに来て欲しいものです(笑)