月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月20日のエゾリス

秋も深まり公園の木々も冬に向かって装いを変え始めています、そのに住む生き物たちも冬に備えて蓄えを設けたり体を肥やしたり忙しそう

その中でエゾリスたちも冬に備えて毛並みを変えてふっくらとした冬毛になってきましたね
今年生まれた若リスたちが無邪気に追いかけ合ったり餌を食べたり賑やかで眺めていてこちらが微笑んでしまうほど

森を歩いていて足元にドングリなどが転がっていると森の生き物たちにとって冬の大切な食料なんだと踏むのを躊躇ってしまうほど(笑)
ガサガサと落ち葉を踏みながら歩く公園には小さなそれでいて大切な命がいっぱい育まれているのを感じます