月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月23日のアリスイ

ベニマシコを近くで写せず逃してしまいガッカリしているとシューっと息を鳴らすような音が聞こえます
「何だろう?」と地面を探してみましたが蛇などもいません、再び音が聞こえる方へ集中するとどうも上の方から聞こえます

木の上を見るとそこには見たことの無い鳥の姿、茶色に細かい模様で400mmを向けてファインダーで確認すると声を出してしまいました(笑)
まるで鳥の姿をした蛇みたいな模様、これはアリスイという啄木鳥の仲間
でも木を突かずアリなど虫を食べている鳥だそうです、北海道は啄木鳥の種類が多く自分もアカゲラを始め色々出会えましたがこのアリスイとクマゲラはまだ出会えていませんでしたー
これで残るはクマゲラのみ、こうなったら夏に思い切って山奥まで分け入ってみようかな?
あ・・・でも最近熊出没の話が多くなってるので危険ですね、クマゲラじゃなくって本物のクマじゃ洒落になりませんもんね(笑)