月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月9日のアカマダラ

月を写したくって始めたデジカメ、野鳥を写すようになり休みにはカメラ散歩に出掛けると北海道(道東)の短い夏に沢山の虫たちとも出会うようになりました

野鳥の名前もまだまだ憶え切れていない自分で虫になるとトンボやチョウなど大まかな名前は判りますが正しい名前は全然判りません
一応図鑑やネットなどで調べてはみるのですが似たような種類が多くってなかなか「これだ!」とゆかないのは野鳥を始めた頃と同じですね(笑)
リンクもさせていただいているAshさん、一寸野虫さんの掲示板でこの時期になると北海道から虫の写真を貼らせて頂いているのですがこちらから貼った虫の名前の他に別の虫を貼って下さり勉強になっています
離れている地方で互いに見た虫を通じて交流できるのも月や野鳥と同じで楽しいものですね、「趣味は人を豊かにさせる」と言いますが心を豊かに潤すものだと実感しています
肝心のアカマダラですがズームレンズではなく単焦点の400mmでの撮影でしたから最近でも4mの距離が必要なので小さなチョウを写すのは難しいー
風も強く花と揺れるチョウにMFレンズでピントを合わせるのはなかなか大変ですね、でもカメラの練習には良きモデルさんになってくれます!