月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月3日のライラック

今日は息子の中学校運動会、朝から快晴で日差しも強く運動会は暑くなりそうです!
今年が最後の運動会、決して足の速い息子ではないのですが一生懸命走る姿を応援しようと妻と観戦です
風はやや涼しく感じますが日差しがジリジリ、気温が上がって乾燥の為に生徒たちが走ると砂埃が舞い上がりカメラを向けていても靄ってしまい姿が見えない(笑)
お昼には家族でお弁当を食べていたんですが息子から「お父さん、ブログネタには使わないでね」と念を押されてしまいましたー

雲一つ無い快晴に恵まれた今年の運動会、駐車場に停めた車で一息ついていると青空に散り始めたライラックの花が綺麗でした
今日は遠くで走り回る息子の姿を捉える為に久々のSMC DAL 55-300mm F4-5.8 EDを使いましたが絞り開放でもクッキリカッチリ写るレンズですね
キットレンズですが上の写真のような構図では普段使っている古いレンズでは偽色などが出易いのに見られないので流石EDレンズと感じます

天気予報では最高気温が24℃と予想されていましたが昼前の早い時間でその予想気温を上回り28℃ぐらいまで暑くなりました
運動会を見終わって帰る頃には頬と鼻の頭がヒリヒリ、乾燥したグランドで使っていたカメラは砂埃で白っぽくなっていましたー
帰宅したら早速カメラの清掃から始めて今やっと運動会を写した写真の整理とプリントも終了、窓の外を見ると夜空に丸くなった月が綺麗に光っていましたー