月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月27日のアフラック

なかなか天気も回復せず曇り空、それでも折角フードを直した400mmが使いたくって出掛けたカメラ散歩ですが重いレンズに使い慣れない技量ですから初心に戻っていつも出掛ける野付牛公園の池にいるアヒルさんにモデルとなっていただきましょう!

ここの貸しボートが営業している期間は池にアヒルがいたり冬の凍結時期以外はカモたちも時々いるのですが公園内の池ですから人にも馴れていてカメラの練習には本当に良いモデルさんになってくれます
自分も始めた頃は野山の鳥たちにすぐ逃げられてしまいここでカモやアヒルにモデルとなっていただきました

絞り開放では被写界深度も浅いですし描写も甘くなりますから始めは1段しぼってF8から開始、それでも快晴なら明るくってSSも余裕なはずですが今日の曇り空ではSSもなかなか上がりませんね
ISOを上げて対応していますので少し荒さが見える写真になっていますーすみません

ボート乗り場のデッキ板を羽ばたきながら降りるアフラックことアヒルですが飛べないのに羽ばたく姿が何とも愛らしい姿でした
そして最後には「着地成功!」と体操選手みたいなポーズでパチリ!(笑)