月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月30日のゴジュウカラ

今日は朝から天気も良く窓を開けても春の心地良い風が吹き込んできます、折角のお休み期間ですから午前中から野鳥撮影に出掛けましょう!
車も入れ替えましたし雪解けもかなり進みましたので今日向かうのは隣町の津別町、以前も雪中行進して行ったスキー場から一山越えた頂上にある施設へと向かいました
真冬にはスキー場の入り口までしか除雪がされておらず積雪の中を歩いて向かったのですが今回は雪解けで道が出ています
そのままスキー場を通過して更に上の野球場まで向かいます、そこから先も道が出ていたので「これは施設まで行けるかも」と期待していたら・・・そうは上手くゆきませんね(笑)
施設入口道は埋まったままでした、仕方ないので歩いて進もうと車を降り足元を結び直し雪中へと・・・1歩目は大丈夫でしたが2歩目からは雪解けで緩んだ積雪で膝上まで埋まる行進になってしまいました

ココココ・・・・と小さく突く音はキツツキかな?と思いましたが姿を探すとゴジュウカラゴジュウカラも木を突くので似た音ですね
ゴジュウカラは比較的警戒心も薄く300mmぐらいの望遠でもかなり近付け大きく写せますね、良いモデルさんです(笑)