月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月29日の月

今夜の月はちょっと雲混じり、それでも流れる雲の合間から明日には上弦を向かえる半分の月をお月見できました!

薄雲がなかなか晴れずクッキリとした月を写すことは出来ませんでしたが今夜は寒さも少し緩んでいて雲が流れて月が見えるのを待っていても苦ではありませんねー
明日から3月、そして上弦を迎えますね
次は満月に向かって日に日に満ちて明るくなりますね、照明なども今ほど整っていなかった時代にはこの月明かりが夜の生活を助けていたのでしょうね
灯りを灯さずとも手元足元が見えるのは電気の無い生活では凄く有難い夜の明かりだったことでしょう、今年も原発の影響で電力問題が心配されています・・・経済や医療その他欠かせない電力は仕方ありませんが今消費されている電力のうち本当に必要な分ってどれぐらいなんでしょう?
茶の間で傘の付いた電流を灯して家族が過ごしていた時代、昼間でも明るく照らされた照明や屋内、確かにLEDなど消費電力を低くする技術も広まりましたが・・・まずは消費しない方向を考えないといけない時代(時期)になっているのだと思います
「無いものは欲しがらない(使わない)」はお金だけじゃなく今の日本には電力も含まれそうですね