月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月28日の月

今日も仕事を終えて外に出ると夜空には月が光っています、まだ上弦前の月ですからそれほど明るく感じる月ではないのですが良いものですね帰路の月

3月1日に上弦を向かえる月はどちらかと言うと半月に近い形になってきましたね、上弦付近の月は昼間に昇り始めていますので日が傾く夕方にはもう空の見える位置にいるので一番親しみのある月かもしれませんねー

逆に下弦付近の月は深夜に昇り始め明け方辺りが見易い位置ですから夜と言うより朝早く見ることが多い月、明け方早くから仕事をなされている方には下弦の月の方が親しみを感じるかもしれませんね
人それぞれ感じたり思い浮かべる月の形でその人の生活観も感じられたり、自分はやっぱり満月の月が好きですねー
一度に端から端まで見たい場所を沢山見ることができて何より夜が明るく感じられる日でもありますもんね!
でも・・・満ちた月を長く見ていると・・・さすがに反射しているとはいえ元々は太陽の光ですから目がチカチカしてきちゃいます(笑)