月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月26日のアカゲラ

交代勤務の直合わせで昨日1日出勤して今日はお休み、明日からまた仕事なんですがちょっと気分転換の休日というところでしょうか
朝から快晴なので家族で出掛けようかと思っていましたが息子は学校行事の準備があるので朝からお出掛け、妻もここ数日寒さからかちょっと風邪気味なのでお父さん一人でのカメラ散歩に出掛けました

いつもの池がある公園へと向かいましたが車を降りるともう公園の森からココココン!とキツツキのドラミングが聞こえてきます
カメラの準備をすると防寒を整えて出発です、すると予想外にアカゲラが森の入り口に立つ木にいました!
こちらは頭に赤い部分があるのでオスですね、まだまだ冬の寒さで羽が膨らんで丸いアカゲラは可愛いですね

森からは他にもドラミングが聞こえてきますので降り積もった雪に細く走る人の歩いた跡を辿ってゆくと・・・
ちょっと遠めですがいましたいました!頭が1枚目のオスと違って黒だけですのでこちらはメスですね
今回は先日見つけて購入したタムロンの186D(100−300mm)と178D(80−210mm)を持ってゆき試してみましたが結果は充分満足です!
手にして初めに感じたAF音がペンタックスのレンズより少し小さい部分、AFの合焦スピードが少し速い部分、どちらもコンパクトで軽量な部分、どれも然程写り(解像)を犠牲にせず満足できるレンズでしたので嬉しいですね
あと一番の利点はピントリングがラバーで幅もありレンズ先にあるデザイン、これはMF操作が二の次にされがちのAFレンズの中で良い操作感を感じますね
ズーム域によってピントリングの位置が変わってしまいますがMF中に滑ることもなく滑り止めの無い手袋を使用していてもシッカリ操作できました!