月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

久々の君は誰?ビロードキンクロ?

網走湖オオハクチョウを写していると1羽のカモが飛び立ってゆきました、慌ててカメラを飛び立つ直前から向けて連写したのですが飛び立つ姿を何とか写せて良かったー

水面から勢いを付けてグン!と水面を蹴るように離陸開始です!

タタタタッ!と助走をしつつ羽ばたき水面には足で掻いた波紋が広がり加速してゆく姿

滑空に移り始め水面に掛かる足の加重も減ってきたのでしょうね、波紋や飛び散る水滴が減ってきました

そして見事に離陸完了です!
でも・・・肝心の名前が判るような姿を写していなかった自分・・・羽が白い部分で判断したかったのですが色々見ても「うーん誰だろう?」な感じ(笑)
いつもなら何かしら見当をつけるのですが・・・次列風切が白いのと全体が黒く嘴まで黒いのでビロードキンクロ(メス)かな?
でもビロードキンクロはこちらではかなり少ないみたいなので自信がないですーもしそうならオオワシ・シロカモメ・ビロードキンクロと予想外に初めて尽くしの収穫になりますね(笑)