月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日のオオハクチョウ

網走の高台で妻とお店周りをして服を見たり本を探したり楽しんでから帰り道、市街からも出て網走湖近くまで来ると白鳥の群れが凍りついた湖面と流れのある河川の境で羽を休めていました

ちょうど凍りついた所との境で10数羽の白鳥がいるのですが嘴の黄色い部分が多いのでオオハクチョウですね
長い首を水中に潜らせて餌を探している姿は大きなお尻が浮いているように見え掻くように動く足が何とも可愛い姿です

氷の上では座り込んで佇む姿も、こっちの方が何だか白鳥らしい優雅さがありますねー

そしてこちらはシンクロ団体競技の途中みたいですね、みんな一生懸命生き抜く為に餌を食べたり探しているのですが何とも微笑ましい光景に妻と眺めてしまいました