月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月7日のエゾシカ

雪山を歩いていて普段とは全く違う歩きに疲れますね、時々足を止めて風景を楽しんだり周りを眺めていたのですが森へと続く傾斜に何やら気配を感じると静まった空気の中をエゾシカの群れがやってきました

降り積もった雪道で屈み一息ついていた自分に気付かなかったのでしょう7頭ほどの群れが森からの傾斜を降りてきて木の皮などを食べています
静かに手にしたカメラを構えると望遠で狙いましたが今回は雪山を歩く予定で長く屋外で使うとMFレンズではピントリングが寒さで重くなり使い勝手を考えキットレンズのDA55-300mmを着けての撮影
失敗しました・・・シャッターを軽押ししてピントを合わせようと思ったらAF切り替えがMFになっておらずAFモーターの作動音!
1・2枚目を写した時点で「キョン!」と手前のエゾシカが気付いて大きな警戒音を上げてしまいました・・・

ペンタックスのAF音はシャッター音と共に大きく特にエントリークラスのK−rは他社と比べるとかなり大きな作動音がしてしまうので一発見つかってしまいましたー
仲間の上げた警戒音に群れ全体が一斉に森へと駆け上がって行きました・・・脅かしてごめんなさいエゾシカさん
雪深いお腹まで埋まってしまう雪の斜面を駆け上がるエゾシカの姿は凄く躍動感があって美しさと力強さを感じました!