月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月7日の雪景色

4日にやっと年末年始の仕事が終わり正月休みだったのですが・・・1日だけのお正月で5日からはもう夜勤(笑)
一昨日と昨日の夜勤でしたがこちらは雪続きで日に日に雪の量が増え出退勤で町の風景が違ってしまうほどですねー
除雪で寄せられたり積み上げられた雪が道脇に続き車を運転していても通行人の姿が雪に隠れて見えない状態は怖いですね
運転する方も歩行者も「相手頼みの安全」を期待せず「自分が確認した安全」を信じて気をつけましょうね!

日の短いこの時期ですから夜が明けるのも5時過ぎの6時近く、夜勤をやっていて窓から外を見るとまだ雪が降っていますが東の空が少し明るくなってきて夜の景色が青く染まり始めました

「青の時間」外国の映画でそういった邦題のついた作品がありましたね、内容は忘れてしまいましたが目に見える光景が全て青に染まった空間は朝のひと時だけ
この時間に何か神秘的だったり魅力的なものを感じてしまうのも眺めていて納得する光景です
WBをオートで写しましたので上手く目で感じた青が再現できているか判りませんが夜勤で緊張が多いのですが安らぎを感じるひと時かもしれません
夜勤での人員が減り仕事が大変なので帰ってくるとヘロヘロなんですが朝方に見た「青の時間」に「月の光」に似た何か力を与えられたように感じますー残り4日頑張るぞ!(笑)