月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月18日の猫

今朝は今冬一番の冷え込みで−7℃近く下がりました、北海道内では平地での初雪が凄く降った場所もあり2日ほどで積雪が50cmを超えてしまった所も・・・今週になって一気に冬がやってきた感じです
晴れたおかげもあって昼間は少し暖かくなりましたが夜になって仕事帰りには顔に当たる空気が冷たいですねー

帰宅すると茶の間のストーブ前で気持ち良さそうに寝ている我が家の猫、もう歳なので普段から寝ていることが多いのですが暖かいストーブの前では寝姿も何処か幸せそうに見えます(笑)
体をビクビク震わせたりイビキを掻いたり、ソーっとカメラを向けましたが先日買ったSMCM 35mm F2.8って最短30cmまで寄れるんですね
近付きすぎて気付かれちゃいました、いつもはカメラ嫌いな猫なんですが暖かいストーブ前から離れたくないのか横目でこちらをチラっと見ただけ
室内照明で写す時はSMCM 50mm F1.7など明るめのレンズの方が楽ですが最短はこちらの35mmの方が寄れるので良いですね
絞り開放で写していますがもうちょっと絞ってボケを抑えても良かったかな?(笑)