月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月20日の月

空高くに月と木星が昇って明るいですね、先程月を写した際にちょっと左下の明るさが気になって写し直したのですが結果は変わりませんでした

シャッタースピードを上げて露出をマイナスにしてもやっぱり少し光が滲んでしまいますね
写真はテレプラスを外して300mmで写したものですが600mmにして写したものと変わりませんねー
そして何よりも感心したのはセルフタイマーでは三脚への固定が前提になっているのでSR(手振れ防止)がオフになっちゃいますのでこの写真は手持ちで写してみたんですが三脚固定のと同じぐらいに写っています
K−rは手振れ防止機能がレンズではなくボディにありますのでペンタックスの以前からあるKマウントレンズであればMFになったり機能制限はあっても全てにこのSRが使えるとなれば便利ですね
キャノンやニコンなど人気ブランドに比べると現在発売中のレンズ種類が乏しいと感じますがKマウントのレンズは中古でも安価で売られているので色々と遊び心も沸いて来ますね
勿論、現在デジカメ用に売られているレンズの方が性能が良いのは確かですが1本数万円が当たり前のレンズですから気軽に買えないのも事実
ダブルズーム(18−55mmと55−300mm)とテレプラス2xは買いましたのでほとんどこれで事足りるのですがストラップやケース・バッグのように「何か一つお気に入り」を取り入れて普段付けておくレンズを旧型レンズから見つけてみるのも楽しいでしょうね