月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月20日の月と木星

今夜の月は木星と一緒に眺められる距離に光っていますね、ちょうど月の右下少し離れて光っているのが木星です

まだ東の空を昇っている月と木星ですが明日にはもうこの距離は離れてしまって木星の方が早く昇ってしまいます
勿論木星が早いのではなく月が近いので移動した分遅れて見え出すので月の方が離れていってると思った方が良いでしょうね

夜空では全ての星が同じように並んで見えますが星によって様々な距離なんですよね、あんなに小さく見える木星だって月どころか地球だって比べ物にならないぐらいの大きさです
月を写していて感じるのがセルフタイマーで写していますが自動的に手振れ防止機能(SR)がオフになってしまうんですね
三脚で固定しているとはいえ室内からですので絨毯の上に立てての撮影ですから少し動くのか月の下が少しブレていますね

もしかして三脚ではなくシャッター速度が遅いのかも、それで少し月が昇っている動きでぶれたのかな・・・明るく写っているのでまだ速度を上げても問題ないと思うのであとで試してみようかなー
今はちょうど窓から写そうとすると電線が走っている角度に月があるのでお風呂に入ってからまたノンビリとお月見したいと思います!