月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月11日の月

ノビタキを写した後にダイソーへと行って液晶のフィルムを買うことに、でも・・・最近ダイソーって品揃えが減ってきたというか品切れが多くなっている気がします
以前は2.7インチや3インチ・3.5インチなどデジカメの保護フィルムも色々と種類があったのですが・・・種類も少なくポツポツとあるだけ・・・他の商品も見かけなくなったり入荷しなくなった物も最近目立ちますね
今使っているコンデジのS3200も液晶サイズが3インチなのに実際に3インチのフィルムを買うと若干小さくって液晶のサイズ+αが必要なんですね
デジイチのK−rも液晶サイズは3インチなんですが実際に3インチのフィルムを当ててみると縁の部分が足りなくって表示する部分がギリギリ隠れる状態
ファインダーを覗くと判るのですが鼻が当たったりして汚れるのはこの縁取りの部分なんですよね(笑)
ですから3.5インチのフィルムを探したのですが・・・同じダイソーでも店によって置いてあったり無かったり、数件見たのですが何処も無くなっていたので諦めて大きめのシートフィルムを買って自分でカットして使うことにしました
K−rの場合、縦5.6mm×横6.6mmの寸法でピッタリだと思います!四隅は角を落とすようにカットすると更に○でしょうねー

前置きが長くなりましたが今夜の月はクッキリ!写真はまだ日が沈み切る前だったので青空に浮かぶ月をデジイチで初撮影!

でも何だかちょっと粗いかな?オートでスポット測光で写してみたのですがコンデジと余り変わらないような(笑)
とISOを見たら3200でした!高感度でもノイズが少ないと知っていましたが夜空での月も今度はちゃんとISOを下げて写してみたいと思いますー