月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日のコアカゲラ(メス)

土手散歩も結構歩きまして川から水田へと水を引き込むための取水溝がある場所に、土手から川岸まで車両でも降りれるように道が設けられているのですが強い日差しから隠れられる茂った林もあり汗だくになった自分もここで持ってきたジュースを飲んだりタバコを吸ったり一休みすることにしましたー(もちろん携帯灰皿を使っています)

相変わらず果汁100%ジュースが大好きなオジサンでして今日はグレープフルーツの紙パックをチューチュー吸っているとコココン!と小さなドラミングが近くで聞こえます
キツツキがいる!と木陰の木々を探してみると小さなキツツキを日陰になった奥に発見!背中の白がアカゲラと違いますが大きさはアカゲラよりも小さくオオアカゲラではないのでコアカゲラだと思います

残念ながら明るい場所に出てきてくれなかったのでISOを上げての撮影で粗くなってしまいましたが強い日差しと木陰の間で暗い部分を写すのは難しいですねー
測光を月と同じようにスポットにして写したのですが明るい周りが真っ白に(笑)
久しぶりに見かけたコアカゲラは小さくって本当に可愛いキツツキですね!一休みして来た道をここら辺で戻ろうと思っていたので出会えて嬉しかったです