月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月18日のホオジロ(オス)

これからは鳥名の他にオスメスなどがわかる場合は題名に付け加えてゆこうと思います、でも間違えていたら皆さんお教え下さいね!

ノビタキを写してから土手を先に歩いて行くとカッコウの鳴き声が聞こえてきます、姿を探しつつ先に進むとかなり先の方で飛び立つカッコウの姿が・・・鳥によって間合いが違うので遠くまで飛んで行くカッコウを眺めつつ「失敗したー」と見送りました(笑)
するともっと近くからホオジロの鳴き声が聞こえます、土手から川沿いの林を見渡すと折れた木の枝先にホオジロは発見!
土手から木までは背の高い草むらがあるのでこれ以上近づけません、それにこれだけ日差しが強いと土手を降りて下からカメラを向けても空の明るさでホオジロの姿がシルエットになってしまいそうでその場から写すことにしました

そしてこのカメラの最大望遠、光学24倍+デジタルズームで最大160.8倍までズームです!
画像は粗くなってしまいますが今日のように光量の多い晴天なら鳥の姿を確認するぐらいの写真は写せますねー、初心者には心強いカメラ性能ですね(笑)
ところでホオジロって鳴く時に羽を膨らませるのかな?一枚目はフックラした感じに写っていますが二枚目はスッキリしたスタイルに写っています