月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月21日のエゾリス

北海道にはキツツキの種類が多いと聞いて今回も見ることができ喜んで帰ろうと歩き出したら何かが草原を駆けて木に登って行く影が!
猫にしては小さいし公園なので何かな?と注視すると昇っていった先に何やらボサボサの物が枝からはみ出しています
肝心の体が見えないのですが少しするとそのボサボサ尻尾が動き出しその全体が見えました、耳が立ってて大き目の体の太い尻尾と言えば「エゾリス」ですね!

枝から体を伸ばして器用に手で掴んだ若芽を引き寄せてはムシャムシャ、動きも素早いのですが一度見つけてしまえばその大き目の体と尻尾で見失うことは無いのですがカメラで追うのは難しいですねー
何度もズームを戻しては再び狙ってズームするの繰り返し、何処かで落ち着いて欲しいとこちらも腰掛けてカメラを向けます

通り掛ったご夫婦もそのカメラを向けている姿に邪魔してはと近くを通るのを遠慮していたのですが「エゾリスがいるので写してるんですがなかなか止まってくれなくって」と笑って話すとエゾリスにも聞こえたのでしょうか?
落ちていたドングリを見つけて拾うと枝が折れた部分に止まってドングリを食べ始めました、いかにもエゾリスというポーズで食べる姿に向こうの日差しが逆光になって浮き上がって見えます
ご夫婦もカメラの横でエゾリスを探してその姿を見つけた瞬間「あーいるいる!」と奥さんが喜んでいました、旦那さんも「ほー」と見ながら眺めている姿に何だかホノボノとこちらがさせていただきました
夢中になって食べるエゾリスを写してこちらはエゾリスよりご夫婦の邪魔にならぬよう静かに帰ってきましたー(笑)
もう少しで家に着くというところで雨がポツポツ、あまり濡れずに帰って来られて良かった!一時間程度のお出掛けでしたが色々と写せて十分楽しめました!