月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月21日のコアカゲラ

※題名をアカゲラオオアカゲラ?)と書いたのですがTpongさんからコアカゲラという北海道にいるキツツキとお教えいただきました、自分の持っている本には載っておらず名前も知らなかったので本当に助かりました!ありがとうございます!早速題名を書き換えさせていただきました

もうすぐ雨が降りそうな暗さになってきたので野鳥撮影もこれぐらいにして帰ろうかと思ったら何処からか「ドロロロ!」と木を突く音が響いてきます
橋を降りた林から聞こえてくる突く音は大きく響いています、たぶん音から大きな木にいるのだと思って降りた場所から一番大きな木を見ると音はそこからするのですが・・・姿は見えず
木の中腹から上ばかり見上げていたのですがまた突く音が響くと何だか思っていたより下側で聞こえてきました
視線を下げると人の背丈ぐらいの高さでキツツキが幹を突いていました、キツツキは高い位置にいると思った先入観に見逃していました(笑)

桜の花が見える光景にキツツキ、先日写したアカゲラと違って背中に白いハの字がありません・・・オオアカゲラでしょうか?
オオアカゲラという名前にしてはちょっと小さいかも(笑)先日のアカゲラの方が大きかったかもしれませんー

でも頭には赤い斑があるのが見えてる・・・コゲラは赤斑が見え辛いと書いてあるけど嘴の小ささはコゲラ・・・先日のアカゲラに見られたお腹側の赤味も無くて白い・・・単に雛だから?

うーん野鳥は本当に悩ましいですねー、そして沢山写したと満足していた写真も大半がドロロロ!と突いている姿で頭がブレブレでした(笑)