月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月14日のスズメ

今日も朝から雨です、それも冷たい雨です・・・天気予報では今夜から雪・・・もう5月も3週目に入るというのに平地で雪なんて峠や高地では積もるのでは?
最低気温が1℃予報ですので平地では積もることはないと思いますが桜も満開になっていないのにこの冷たい雨と雪は桜の見ごろも短く終わってしまいそうで心配です
そして農作物もこれだけ低温が続くと作付けに影響が出てしまいそうですね、雪解けが終わってやっと畑に入れるようになってもこの雨続きだと土がグチャグチャになって農機具が入れなくなり作業も出来ないんですよね
お月見の天気任せですが農業や自然に接して行われる作業はこれからの暖かい季節が一番忙しい時期、天候に恵まれないと色々と問題も出てきちゃいますね

降り続く雨に我が家の餌台に来てくれる鳥たちも羽を膨らませて寒そうです、相変わらず消すことのできない茶の間のストーブに当たりながら「こっちに来て温まっていきなさい」と言いたくなるような光景でした
いつもガラス越しでの撮影ですので直接写すより画像が粗かったりボケたりしてますが今日はスズメにモデルをお願いいたしました!
昨日ヒヨドリを写したのを妻に見せると今日妻が林檎を買って来て1/4にカットすると餌台の横にある気にブス!っと刺していました
「こうやっておくとヒヨドリが食べに来るから見かけたらカメラで写してごらん、近くで撮れるといいね!」だって
月の事は色々と知っていても野鳥は全くもって妻に教わってばかりです、時々林檎を見ていたのですがヒヨドリの姿は見えず
でも夕方になって林檎を見ると何箇所か突いた跡が!うーんヒヨドリが来ていたみたいです・・・見逃した!
明日でお休みも終わりですが肩の固定もまだ外せないので本格的に仕事も出来ないし、でもこの連休を大人しく過ごしたせいか体が鈍ってしまってダラダラ状態(笑)
当分は片手ですが仕事に戻って動いていた方が気持ち的にも良い気がしてきましたー