月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月17日の月(雲月)

昨夜は月が地球に一番近い位置だったので大きな月をお月見できるかと楽しみだったんですが・・・残念ながら小雨雑じりの曇り空
それでも日付が変わる前には少し雲の切れ間から月明かりが、休憩時間にカメラ片手に見上げていると流れる雲の切れ間から月が見えたり隠れたり

なかなか月が綺麗に出てくれませんでしたが何とかピントも模様が判るぐらいまでは合ってくれましたー
カメラがAFしかない機種なので手前に雲が掛かってしまうとそちらにピントが合ってしまうので難しいですね

雲が掛かっていて模様と同じように黒く写っているので判りづらい写真ですがスミマセン
写真の左端に黒く広がるのが嵐の大洋、この端に向こう岸の白っぽい高地が見えれば完全な満月ですが日付にして18日のお昼前が満月の時刻ですから昨晩の月も今夜昇ってくる月も自分は満月と思ってお月見していいと思います

今夜は明るく満ちた月が見れるかな、さてお風呂に入って夜勤に備えて寝ることにします!