月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月17日のシメ

昨晩は昼間からの雨が強く結局お月見できませんでした、そして夜勤を終える朝には外は雪に・・・春はなかなか来てくれませんね(笑)
それでも自宅に帰ると庭には鳥の鳴き声は賑やかで今朝は餌を追加していないと妻が言っていましたが残った餌で大盛況です
いつもはスズメがカワラヒワと餌台を競い合って鳴いているのが賑やかに続くのですが気付くと外が静か・・・
誰か人でも居て飛んでいったのかな?と窓から餌台を見るといつもより一回り大きな姿が!

餌台にいたのはシメでした、妻が「口元が何とも可愛い」とガラモンと呼んでいるシメが餌を食べていました
シメってあまり鳴かない鳥なんですね、一生懸命餌を啄ばんで食べていますがスズメのように警戒で忙しなくもないですし何処かドップリした感じさえ(笑)

窓を閉めた状態での撮影、東向きの窓なので思いっきり窓に光りが反射して映した写真は真っ白
明るさとコントラストを調整して色合いを整えていますので折角写しても何だかノッペリとした写りになっていてゴメンナサイー
いつもは陽を入れるのに1枚窓にしているのですが小雪が舞っている寒さなので2重窓にしていたのでいつもより更に写りが悪いです・・・でも開けちゃうと逃げちゃうし野鳥撮影って本当に難しいですね

あ、やっぱりシメにも気付かれちゃいました(笑)
あと我が家に来るのはシジュウカラぐらいかな?シジュウカラって餌台の餌を持っていって近くの別の場所で食べるので写すのが難しいですね