月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月13日の月(22:30)

今夜はお好み焼きを家族で食べてゆっくりとお風呂に浸かり全体的にノンビリとした休日
青空に浮かんでいた月も今は西の空で光っています、夕方から広がった薄雲に出掛けていても「夜は見えないかな?」と心配していましたが階段窓から見上げると綺麗に光っていました

上弦を過ぎると月の明るさが夜を照らし出して淡くですが明るく感じ出しますね

雨の海では影の中から虹の入り江が顔を出し始めました、気付けば月齢も10ですから明日にはこの虹の入り江も綺麗な○型に姿を見せてくれます
下に移動していくとポッカリとコペルニクスがその形を見せています、そして更に下側へ行くとティコも形がシッカリ見えていますね
この二つのクレーターはもうすぐ光り出して存在が目立ちますが明る過ぎて形が見えづらくなるのでこの時期が一番観測には向いているかもしれません

階段の床に腰掛けて月を写してからノンビリと座ったまま双眼鏡でお月見、10倍ですから望遠鏡よりは小さくしか見えない月なんですが両目で見ているので凹凸と言うか立体感が凄く伝わってきます
真っ黒な空にポッカリと浮かんでいる月を双眼鏡で眺めていると毎回「手が届きそう」な感覚に・・・
そして錯覚だと判っているのに手を差し出してしまう時に自分が子供に戻っているのを感じます(笑)