月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月31日のカワラヒワ(リベンジ)

朝早く起きる妻にお願いして庭の餌台にヒマワリの種を追加して置いてもらったおかげで朝から茶の間の窓から賑やかな鳴き声が聞こえます
ソーっと窓から狙う猫のように外を見ると・・・残念ながらスズメの御一行様(笑)

でもスズメのご一行様が食べて満足したのか居なくなるとやってきましたー!カワラヒワが二羽で仲良く餌台に来て食事です
カメラを片手に茶の間の隅から窓に近づかないよう望遠で狙います、今度はちゃんと動きの速い被写体でも写るようにスポーツモードでの撮影です

餌を突きながらも忙しく周りを気にするカワラヒワ、色が明るめだと雌と本に書いてありましたがこの一羽は雌かな?
もう一羽はスズメが撒き散らし地面に落ちたのを食べていたんですが写すには窓に近付かなければ角度的に難しいので断念
黄色が綺麗なアクセントですね、昨日はピントが合わずボケボケの写真でしたので何とか再挑戦できて嬉しいです!

あ・・・気付かれた(笑)
今夜から夜勤なので朝方にでも細くなった月が写せるといいなー、これから寝るのですが春の暖かい日差しに青空を眺めていても気持ちがいいですね

被災地では雨が降っているとのこと、東北でも早く春の暖かさが訪れて天気が続いて欲しいと願いました