月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月13日のスズメ

今朝も大地震の報道をテレビで気にしながら身支度をし出勤の準備をしていると窓の外がチュンチュンと騒がしい
妻が庭に設けている餌台にスズメ達が集まっていた、台からはみ出しそうになりながら10羽ほどのスズメが忙しそうに妻が置いた餌を啄ばんでいる

窓に近付くとスズメが飛んでいってしまうので少し茶の間の離れた位置からカメラを構えたが窓越しなのと東向きなので朝日が逆光になってしまいなかなか上手く写せない

角度を変えているとスズメに気付かれてしまって一羽も残らず飛んでいってしまった・・・
でも暖かくなったとは言え雪が残るこの時期ですからお腹を減らしたスズメ、すぐに一羽一羽と戻ってきたので今度は初めからカメラを構えていて戻ってくるのを待って写しました

キョロキョロと周りを伺いながら餌を啄ばむスズメ達を写しながら「頑張れ、もうすぐ餌がいっぱいの春が来るからね」と思っていたら・・・
「お父さん!何カメラやってるの!出掛ける時間過ぎてるよ!」と怒られちゃいました