月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月12日の月

昨日の大地震から一日が経ち被害状況が刻々と伝わってきてその度に今回の地震がどれほど巨大な地震だったのかを痛感しています
北海道でも津波警報が出ていて道南から道東の海沿いで津波により被害も起きており今後の情報にも目が離せない状況です
仕事中もテレビからの報道に全員が顔を曇らせていました
帰宅の途中、市内のガソリンスタンドで給油に立ち寄ると「申し訳ありませんが給油を20ℓに制限しています」と従業員に言われ「地震の影響ですか?」と聞くと「北見は釧路からローリーが来ているのですが・・・津波警報で船が入港できずガソリンが届かないんです」と言うことです
これから時間の経過と共に被災地の被害状況がどんどん判ってきます、そして全国にもこれから物流など色々と影響が出てくることと思います

明日には上弦を向かえる月、潮の満ち引きが小さい時期(小潮)ですが津波など海沿いでの被害が大きかった所が心配です