月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月10日の月

また少しずつ満ちてくる月を眺めながら仕事からの帰宅、会社の駐車場で見上げて、帰り道に立ち寄るコンビニを出ると見上げて、自宅に帰って玄関に入る前にまた見上げて(笑)
そんなに短い時間で月の姿が変わるわけではないんですが会社の建物や設備の上で光っている月
コンビニの明るい照明や看板から目を上げると黒い夜空に尖った月
自宅に着いて家族がいる家の明かりから住み慣れた我が家の屋根上に昨日より少しだけ満ちた月
どれも同じ月なんですが自分の立っている場所によって月の印象も様々、そして今夜を迎えている地球上の何処からでもこの月は見えている訳で沢山の人々がそれぞれ居る場所から見る月は全てが同じなのに少しずつ違う印象を与えてくれる存在なんですよね

そんなことを考えつつ車の屋根にミニ三脚を付けたカメラを載せて写してみましたー
これからどんどんこの時間(午後7時過ぎ)は月が西から南へと高く移ってきて上弦を迎えます、その月が太陽からどんどん離れて東の空に見えるようになると満月がやってきますね
それを昔から変わらぬ光景と思い気に留めないか、時々ふと見上げた空に月が目に止まるか、興味を持って楽しみにするか、これまた人様々なんですが自分は40半ばになって中学生の頃夢中になった月を30年ぶりに再び見上げるようになって「今日はなーんにもしないで終わってしまった」とか「何も楽しみがないなー」とか無くなりましたね(笑)

そして昨夜もそうだったのですが今夜も星空が溢れるように綺麗に見えます、月を写した後に左側へとカメラを移してオリオン座を中心にいつもより沢山の星々が輝いて見える星空を写してみたので貼りますね!