月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月19日の月

先日は沈んでいく月を西の空まで写して赤みを帯びる姿を写してみましたが満月が過ぎた月で今度は昇ってくる東の月を写してみました!

昨晩の7時過ぎ、東の空で上り始めた月を眺めると山から少し上がった所に月が居てまだ地球の大気が影響して赤みを帯びた姿です
日没後の昇り出した月が時折凄く赤かったりドンヨリと光っている時を見かけたりしますよね?
何故、月が赤く見えるのかは先日簡単に説明しましたので省きますが時間と共に赤味が無くなるのは決して赤くなくなってきたのではなく月が昇るにつれて地球から月を見上げている間の大気の厚みが少なくなるから届き難かった青味が見えるようになって青側の色合いも加わりいつもの月に見えてきてるんですね

月の色も青味が加わって青白くなってきましたね、昇り途中なので左側に大きく傾いた月が角度も少しずつ右へと戻ってゆきます

今夜は夜勤も最終日、人数が一人多い日なので仕事の合間にお月見もノンビリ出来て嬉しい(笑)

月が一番高い位置(南中)に近付くと何やら雲行きが・・・薄い雲が広がっていて月に掛かってきたと思ったら今夜のお月見はここまでー
次に月を見上げた時には雲が厚くなってまた雪が降ってきちゃいました・・・昨夜は昇り始めから沈むまで時間を追って写したかったのですがなかなか思うように行かないのがお月見なんですね(笑)
それでも先日は赤味を帯びて見える沈む前の月を写して今回は昇り始めの赤い月を写せましたし、夜勤の合間なので望遠鏡で詳しくは無理ですが仕事にも余裕があったのでノンビリと双眼鏡で満月が過ぎ早くも右側に影の出始めた月の姿を見上げられたので良かったです!

今夜はお休み、朝方降っていた雪も止んでいますし夜も雲の無いお月見日和だといいなー
今夜は久々に望遠鏡で月の各地を眺めてみたいですね
あ・・・でも寒さでまたレンズが真っ白になっちゃうのかな?(笑)