月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月18日の月(満月)

17日夜から降り出した雪が昨夜まで降っていて今回の満月は諦めていましたー
休憩時間も細かな雪の粒がどんどん大粒になって酷くなり「これは本当に駄目だな・・・」と思っていたらとうとう風も酷くなって吹雪きに・・・
みるみる積もってきた雪に車の屋根もコンモリと雪帽子を被ってしまい朝の雪下ろしが面倒なので構内に移動させて雪が当たらない場所に避難駐車(笑)
すると雪が降ってはいるのですが雲がそんなに厚くないのか月の朧げな光りが丸く見えます!
風が出たので雲の流れが早いのか雲の濃淡で月の光りが見えたり隠れたり、これは天候が変わるかも?とデスクに戻ってネットで天気を検索すると朝方には晴れる予報でした!
日付が変わって深夜の2時過ぎになると雪もやみ風は残っていますが夜空には雲の切れ間が多くなってきて月も西側へと移動し始め期待は膨らみます(笑)

そして3時過ぎ、出来ました!今回もお月見出来ました!諦めていたので嬉しい満月のお月見です!
影が無くなり全体に平坦な感じの満月、起伏や地形の様子が判り辛いので掛けている時が良いという方も多いですが月全体を色々と眺められたり、ぐるりと月の端を見渡せる満月が好きなんですよねー
と満月を写してから双眼鏡で覗くと月の東端(地球から見ると西と言うか右側)が大気の揺らぎではなくボコボコと輪郭が凹んで見える!
嵐の大洋から月の北(上)側を薄く横切って広がる氷の海のその先端ちょっと上に凹んでみえる部分はフンボルト海でしょうか
そこから縁にそって下りてゆくとまた凹んで見えるのはガウス、そして更に降りてゆくと危機の海の横辺りまで下がると縁の海があって更に下がって豊かの海の横端に移るとスミス海が!
形がわかるほどシッカリと確認は出来ませんでしたが揺らぎが収まっても凹みが変わらないという事は秤動で見える箇所が少し見えているのかも?もう少し見えてくれたら自信持てるんですけどね(笑)
デジカメのモニターで確認した月の画像はクッキリと見えたんですが・・・PCで確認するといつも通りボケてますね・・・端の凹凸だけでも伝われば嬉しいですけど如何でしょう?
今夜にはもう影が落ち始める月の右側ですから今夜再確認は難しいかなー、双眼鏡でお月見を楽しめましたがここは望遠鏡で眺めたかったですね

でも吹雪で諦めていた満月をお月見出来て良かった!風が残っていて寒さが厳しかったですが柔らかな月の光りは心地良かったです!