月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月15日の月

また夜勤が始まり休憩時間に見上げる月が綺麗でした
出勤する時にも駐車場で月を写していたんですが日付が変わる頃に休憩時間で見上げた月と二枚見比べて角度の違いが判りますね

これが出勤前でちょうど時間的に南中(月が一番高い位置に居る時)1時間前ぐらいなのでまだ少し左に傾いていますね

そしてこれが日付が変わって1時間ぐらい過ぎた月です、かなり右に傾いていますね

今回から購入した双眼鏡でお月見を始めたんですが驚いたのは天体望遠鏡で見るのと感覚が大きく違うんですね
倍率は10倍ですから35倍の望遠鏡より小さく見えるのは当たり前なんですが双眼鏡で見る月は両目で見ているためか綺麗に見えるんです
双眼鏡と言ってもホームセンターで売っている安いタイプ、ビクセンと言ってもサイトにすら載っていないタイプなんですが片目で見る望遠鏡も綺麗に見えるのですが双眼鏡で見る月は両目で見ているからか自然に見えるんですよね
時折大気の流れから月がボケるのも雲の流れも凄く自然でまるで違う間隔です、何よりも片目で見ているより負担が少なく楽ですね(笑)

ただ望遠鏡のように三脚に固定していないので手軽に見える代わりに手ブレは気をつけなければいけませんね
あと固定していないので月が少しずつ動いている(本当は地球の方が大きく動いているのですが)のを感じ辛いのと目標物を捉えるのに目安が無いので慣れるまでは難しいことですね

さすがに連日の冷え込みで長い時間は無理でしたがお月見程度でしたら高価な物ではなくても手頃な双眼鏡で眺めても十分楽しめるのが判りました!
口径が小さいので細かな星雲や星団などはどれだけ見えるか判りませんがまた休憩時間にオリオン座など冬の星座も眺めてみたく楽しみが増えました!