月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月18日の月

昨夜は仕事もそんなに忙しくなく休憩時間にのんびりお月見(笑)
月が満ちて明るくなってきたんですが星空も澄み切っていて星座が綺麗に光っていました

明後日は皆既月食のある満月ですね、昨晩も満ちた月に小さくても明るく光るアリスタルコスが見えてきましたねー
昨日書きました湿りの海から少し下側に離れた場所はやっぱりシラーで良かったみたいですね、日に照らされて姿が見えるとシラーが写っていました
でも・・・何だかいつもよりハッキリ写らないなーと思ったら雪が降ってきました・・・薄雲が広がっていたみたいです

そしてこれが日付を跨いでいますが西に傾きだした月、雪が止んで薄雲から見え出した月をこうやって写してみると日々満ち欠けを繰り返している月ですが夜のうちだけでもこれだけ見える傾きが違うんですよねー

さて今日も昼間に用事足しが控えているので出掛けなきゃ・・・師匠じゃないんですが師走は色々と立て込んできますね(笑)