月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月24日の月

今夜も明るい月が出ていますねー夜勤も明けたので久々に望遠鏡で月を眺めました!
明るいですねー明るいと言うより眩しいぐらいでカメラではなく目で見る月は本当に細かい部分もはっきりと見えます
今夜は大気の状態も落ち着いているのかほとんど揺らぎもなく雨の海周りの広大な光景は凄く綺麗です
虹の入り江の形もクッキリ見えますしコーカサス&アペニン山脈の尾根や海に点在するクレーターからピコ山などを眺めていました
10分も眺めていたら目がチカチカしてきて望遠鏡から目を離すと周りが暗い暗い(笑)本当に月を眺めている時は時間を忘れてしまいますねー

さてデジカメで写してみるとあれだけまん丸だった満月も一日で欠けが現れてきちゃってますね
一番右側の危機の海に影が掛かってその下の豊かの海にも陰影が出ています、豊かの海にはラングレヌスというクレーターがありますが影が出て立体的に見えます

影の掛かった危機の海から上の辺りはクレーターがこれからどんどん影で浮き上がって見えるので明日も楽しみですねー