月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

キリキリキリー霧ー!

昨夜も雲が広がっていて星空はとうとう眺められませんでしたー残念
それでも夜明け前には晴れ間も見えたので細い月と水星と土星が見えたらなーと思っていたんですが何やら変・・・
空より低いところに分厚い雲が・・・そうですこの時期になると発生する川からの朝靄でした

裏を流れる川が低い気温より水温の方が高くなってしまい霧が発生するんです
これが風に乗って会社の敷地内を覆ってしまうんですーみるみる敷地内は白い世界に(笑)
夜も明けてきたので写してみると目ではもう霧一色なのに意外に写るんですね!
ちょっと離れているところは白くモヤって写っていますが手前はちゃんと写ってます、でも目ではフォークリフトを運転するのも怖いぐらい
月や星空は目で見るよりも写らないのがデジカメなのに霧の中では目での何倍もハッキリ見えるんですねー

この特徴を上手く利用すれば濃霧や視界不良の時に運転や操縦のサポートにカメラ映像を使用できたら便利でしょうねー
デジカメで写してみて初めて気付いた出来事でした(笑)