月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月5日の月(地球照)

夜勤で雨が降っていたのでお月見は諦めていたんですが夜明け前に雨が上がり満天の星空に!

休憩時間に車へと走り望遠鏡を取り出したのですが裏に流れる川から朝靄が立ち上がってきていて焦りましたー
望遠鏡を三脚に取り付けながら月を見上げるとここ数日見れなかった月が細くなっていますね(笑)
そして光っている部分ではなく影の部分まで形が判るように見えます!

これは写るのかな?と不安でしたがズームを掛けて映してみると薄っすらながら影の部分にウサギの姿も写っていました
望遠鏡で眺めているともっとハッキリと影の部分も浮かび上がっていて月の模様がわかりました!

でも・・・肝心の照らされている部分は明るさを抑えられなくって電球状態(笑)
辛うじて影との境の凹凸がわかるぐらいにしか写せませんでした・・・撮影って本当に難しいですねー

夢中になっている時の時間って本当にあっという間ですね(笑)
望遠鏡を片付けて職場に戻って少しすると朝日が昇ってきました、青く明けてくる空に浮かぶ月は本当に綺麗でした!

久しぶりのお月見で地球照が下手ながらも写せて本当に嬉しかったですー