月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月23日の月2

先程まで空高いところで夜空を明るく照らしている満月を眺めていました
窓からはかなり見上げないといけない位置で首が疲れました(笑)
それでも脇に木星を携えての月は本当に明るく綺麗でした、ちょっと明る過ぎて目がチカチカするかな?

いつも三脚の二段目までを伸ばして使っているのですが月が高過ぎて窓枠に被ってしまい見えない・・・仕方が無いので三脚を一段に下げて低い位置から覗いてみると人間の首の可動範囲じゃ覗けない(笑)
うーん・・・と考えて床にクッションを重ねて仰向けになってのお月見です!
ちょうど逆さに覗く形になるので何と月が正立像で見える(笑)、でも視界から移動した月に合わせるのが普段と逆になっちゃうので変な感覚です

今夜は休みと言う事と満月と言う事でタップリお月見させていただきましたーあらためてアポロ計画で着陸した場所を全部眺めていたら子供の頃に夢中になって読んだ宇宙図鑑がまた読みたくなってきた
あの頃の図鑑はほとんど予想図ばかりだったんですよねー今なら探査機が色々と解明してくれていて写真が当たり前なんですけどね(笑)