月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月23日の木星

今日のお月見で気付いたのは昨日まで月の左にいた木星が今日は右にいるんですね!
あれ?気のせいかな?と思ったんですが昨日写したボケボケの写真にはやっぱり木星は左に、でも見上げる空には月の右側に木星が
本当に木星かな?と望遠鏡で覗くとちゃんとガリレオ衛星も一緒にいました(当たり前か)

何枚か写したんですが木星の光が反射しちゃって木星の下にも光が写っちゃいました
さっそく先日知ったサイトで衛星の位置を調べてみると左のがガニメデ、右のがイオとエウロパ
カリストは木星のすぐ右にいたみたいで目でも判らなかったですー

木星は衝(地球を間に太陽と反対側)に位置したのでこれから秋・冬と綺麗に眺められそうですね
それにしても満月の今夜は本当に空が明るいですねー