月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月21日の月

夜勤から帰ってきましたー久々の夜勤は疲れますね(笑)
と言いつつ夜中の休憩時間に車まで行って持って来ていた望遠鏡を取り出しお月見してました!

一回目の休憩時間には・・・雲が掛かっていて月はボケボケ・・・雲も濃くって「今夜は駄目かな?」と諦めていたんですが

ところが次の休憩時間に空を見上げると月が出ているじゃないですか!あれだけ濃かった雲も疎らになっていて星も沢山光っていました
月の左側には少し離れて木星も光っていましたー普段自宅の窓から見るだけでしたので駐車場の真ん中で見上げる広い星空は本当に綺麗でした
ただいつもカメラを固定しやすい姿勢で撮影しているんですがここは駐車場・・・両手だけでプルプルしながらの撮影はブレるブレる(笑)
月を写すのだけで休憩時間が終わってしまいました・・・木星を望遠鏡で見る時間も無かったです

今夜は中秋の名月、今夜も休憩時間にお月見できたら嬉しいなーと思いながらお風呂入ってきます(笑)