月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月22日の月(中秋の名月)

おはようございます!夜勤から帰ってきましたー今回の夜勤は二日だけだったのでまだ楽でした!
昨晩は中秋の名月(月齢14)の満月一日前ですね、本当に丸くなってきて明るい月光ですねー

仕事に向かう時には木星も近くにあって綺麗な月夜でしたので夜勤の休憩時間もお月見が楽しみ!
予想通り一回目の休憩時間には空一面の星空で月も綺麗に光っております
今回はTpongさんにアドバイスを頂いて暗めに写った画像の明るさを調整してみたのですが如何でしょう?
ちょっと元の画像が縁に青味が出てしまっているのだったんですがそれでも明るさを抑えられずに平坦になりがちだった部分も濃淡が出てくれて嬉しいです、Tpongさんありがとうございます!
まだまだ月を写されている皆さんに比べれば下手なんですがアドバイスを頂いたり感想を頂けるのって凄く嬉しいです
携帯電話にカメラ機能が当たり前になった時代に写真を写すということがこんなに難しくあってこんなに楽しいものだと今更ながら感じております
これからも少しずつですが上手に写せるよう頑張りたいですね!

あ・・・そう思っていても天候頼りの月撮影・・・次の休憩時間には雲が広がってしまいそのまま月没時間、人生そう上手くはゆきませんね(笑)

げ・・・旭岳で初雪が・・・ちょっと雪が早いかも?うーん今朝はここでも最低気温が6℃だったし今年の冬は早いかも