月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月17日の月

今日は昼間から曇り空で気温も20℃行かない涼しい一日でした
こんなに曇っていてはお月見も無理だなーと諦めて早めに風呂へ入ると何やら窓から見える空に月っぽい光りが!
空を見上げると雲の切れ間から時折月が見えているー喜んで二階の自室へ
急いで望遠鏡を向けて覗いてみるとクッキリ月が見える!
嬉しくなって写そうとしたのですが角度的になかなか携帯が安定しない・・・動くとせっかく捉えた月が消えてしまいなかなか写せません

一瞬動きを止められたので写すと・・・あれ?見事に電球状態の月・・・昨日と同じ露出を−にして設定も同じなんですが・・・
でも構えを変えて安定するようにすると液晶に捉えた月が電球状態からゆっくり月の模様を浮かび上がらせてくれます

初歩的なことと今頃なことで申し訳ないのですが露出がちゃんと合うのには捉えてから少し時間を掛けないといけないんですね(笑)
上弦を過ぎてどんどん明るくなってくる月ですから今でも絞り切れずに飛んでしまったり色収差が強く写ってしまったりしていますがカメラの性能よりまず自分の知識や技術を上げないといけませんねー

雲の切れ間から月が出てきたら写すの繰り返しでしたが分厚く大きな雲が流れてきて月は姿を隠してしまいました
東側の窓から角度的にも眺めるのが厳しくなったので一旦お月見は一休み、また南側の窓から見える時間になったら再開予定です

今夜の月はアペニン山脈が綺麗に見えます、ここにアポロ15号が着陸してあの月面車を初めて走らせたんですよねー