月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月2日の月

今日は2月3日の節分、月は下弦を迎える日
この写真は日付的には2月3日の月なんですが深夜0時を迎えたばかりの月、昨晩昇った月ですので2日の月としています
昨日は昼間の気温が8℃まで上がり2月にこの気温になるのは本当に珍しく海には流氷が来ている時期に+気温になるのは驚きました
昼間は溶け出した雪水が道路などに大きな水溜りを作ってしまってそれが日暮れと共に下がった気温で氷の道に・・・道路がアイスリンクな場所もあり怖いです

そして何よりも怖かったのがこの月を写す1時間前に起きた地震!北海道の十勝を震源とした震度5強の大きな地震が11時17分に発生しました
自分の住むこの北見市は震度4、昼間の陽気で屋根から雪が滑り落ちるような音が遠くから響いてきてそれは除雪機かトラックの音にすら聞こえるほど
するとスマホのアプリが鳴り始め地震速報が入ると共に縦揺れがガン!と揺れ次第に横揺れへと変わってきたのですがこの横揺れが経験したことのある横揺れと少し違い揺れる方向が少しずつズレてゆく回転するような揺れでした
いつもなら大きくても震度3程度のこちらですから揺れだしてもここまで大きな揺れになるとは思わず時間も長かったので寝ていた家族も起きだして揺れとテレビでの速報を見守りました
ミシミシ音を立てながら揺れ続ける家でストーブを消しライトを用意したり停電などにも備えましたが電気が落ちることはなく一安心
少しずつ弱まる揺れに家族で胸を撫で下ろしました、しかしニュースで流れる釧路などの映像では揺れで街の灯りが次々消えてゆき氷点下の真冬に暖房などにも影響を与える停電光景は命にも関わる状況なので心配でした
隣町に住む両親や妹家族は無事なのを確認でき妻も実家へと連絡し状況を確認、揺れからの恐怖か年老いた猫も家族から離れず不安な目で見上げるので優しく撫でてやると1時間ほどで落ち着いたのか寝床へと戻りました
震源地が海ではなく陸地だったにも関わらず深さもあったためか静岡の方まで広い範囲で揺れたようですね
停電以外にも断水や怪我人も出ているようで心配しながら地震の報道を見ていました
気付けば日付も変わり様子を伺い外を見るとお向かいの屋根から月も姿を現していました、まだ昇り始めてそれほど登っておらず地震と共に昇ってきたような感覚になります
地震発生と月の引力の関連は昔からありますがその多くは満月や新月で地球と中心に太陽と月の引力が強く働く時期に考えられています、下弦前後の月では考えづらいですね
天候が急に春のようになったり夜中に大きな地震があったり昨日は最後まで変な1日でしたー