月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月27日のハクセキレイ

ここ数日、春の陽気が嘘のように肌寒い日が続いていますー
今日も最高気温が8℃・・・冬の上着を着て出掛けたのですが鼻や耳が冷たくなるほどでした
そして何よりも驚くのはここ数日天気予報が全く当たっていないこと!どうしたんだ道東担当の気象予報士!
こちらではこの時期に運動会が多いのですが一昨日は雷雨の予報で全く雨も降らず・・・昨日は曇り予報で一日中雨・・・外では朝から晩まで雨が降り続いているのに何処の天気予報を見ても雨に変更すらされていませんでした
もしかしてお役所仕事で週末の天気予報は事前に予想して変更も無しなのかな?(笑)
昨日が運動会だったところはもちろん延期ばかり、そして今日の天気予報も曇りでしたが雨が降ったり止んだり・・・昨日の運動会が今日に延期したところで更に延期になったところもあったのでしょうねー
こういった屋外行事では天気予報が大切な判断材料となります、昨日延期したところも「明日は曇り予報だから1日延期すれば出来るだろう」と信じていた筈なんですよね
話が冒頭から思いっきりハクセキレイと掛け離れてしまいましたが本当に低温続きで天気も悪く休日のカメラ散歩もままならないのが悲しいですね

先日見つけた単焦点400mm、引き出し式のフードがスカスカで持ち歩くのも問題があったのですが何とかフードの動きが安定しました!
分解してフードの裏にフェルトでも挟もうかと予定していたんですが・・・なかなか分解が出来ない!
どうやら捻じ込み部分が接着剤で固定されているようで動きません、色々と試行錯誤して上手く出来たのがフードを少し動かして出来た隙間から折り重ねて厚みを持たせたティッシュペーパーを薄いゲージで挿し込んで遊びの隙間を埋めるという方法です
これでスカスカだったフードを引き出すのにテンションが生まれて上手く固定も出来るようになりましたー
先週は仕事から帰って来るとこのフードに掛かりっきりでしたのでやっと開放されました(笑)
今日はフード復活から初の出陣、霧雨が降り薄暗くコンディションは悪いのですが初の400mmに挑戦です
金属鏡筒の300mmに慣れているとはいえ400mmは重いですね、チョコチョコと動き回るハクセキレイを追いかけつつピント合わせはこれから練習と筋トレが必要な感じです
天気も悪かったのでSSが上げれず絞りを開放すれば甘くなるし望遠が上がると色々と難しくなりますね
今日はISOをいつもの100・200から400・800辺りまで上げてSSを稼ぎました、ペンタクス機はボディ側に手振れ補正が付いているのでこんな古いレンズでも手振れ補正の恩恵を受けられますがさすがに400mmで1/10とかのSSでは手振れは補正できませんね(笑)