月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月5日の月(雲間月)

今日も朝から雪が降っています、午前中両親の住む隣町まで車を走らせたのですが・・・途中の山間で猛吹雪は驚きました!
車の周りが真っ白で方角すら判らなく吹雪で「ホワイトアウト」状態ですね、行き交う車も少なくかなりノロノロ運転となってしまいましたー
帰り道はそれほど酷くなかったのですが久々の激しい吹雪にまだ雪道運転の感覚が戻っていないので怖かったです

ずーっと雪雲に覆われていた空ですが午後からは少し晴れ間も見え始め3時過ぎに妻との買い物帰りに空を見上げると青空にポッカリ白い月が光っていました
まだ雪が降っていたので窓越しからの撮影になりましたので月がちょっとボケていますね、薄雲も掛かっていてディテールがあまり良くないしISO感度1600(いつもはISO400程度)のままだったので粗さが目立ちます
ただこの後ふたたび雪雲が流れてきて空を覆いつくしてしまいましたので写せて良かったー(笑)
皆既月食まであと5日、満月に向けてどんどん満ちてくる月を見ては今年終月に起きる天体ショーが楽しみに待っています