月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月24日のスズメ

時折シジュウカラがやって来る餌台ですがやっぱりメインのお客さんはスズメたち、我が家の庭は今朝も常連さんのスズメたちで賑わっています

今朝は冷え込みも強くなく日差しも暖かい朝ですからスズメの「フックラ度」もやや控え気味(笑)
昨日の寒さでは本当に丸いスズメが飛んでいたので可愛かったです、でもやっぱりこっちの方がスズメらしい姿ですね
ジャンクレンズで購入した135mmがちょうど餌台を写すのに良いレンズだったので今日も使っていますがズームで調整しなくてもちょうど餌台が収まる画角
絞りを開放から2・3絞り、餌台にピントを合わせておけば一度実絞り測光してSSを決めておいてスズメやシジュウカラが飛んできたら写すの手軽さです
シジュウカラはすぐに飛んで行ってしまうのでなかなか手強いですがスズメは餌台に長居してくれるので窓ガラスギリギリまで近寄って写せました
もちろん餌台が茶の間から南東方向なので午前中の快晴ではガラスの反射が入ってしまいフレア気味になってしまいますが夏場なら窓を開けておいてカーテンに隠れながらでも写して楽しめそうです
去年から始めたデジカメでの野鳥撮影、初めはネオイチの15倍ズームから始めて何を狙っても逃げられてばかり・・・
公園の人馴れしたカモたちがやっと写せるぐらいでしたー
まずは写せるようになりたいと庭にやってくるスズメ相手にデジカメ練習が日課になり寒さの厳しい冬はよくこうやって窓からカメラを向けて練習していました
まだまだ下手の域を脱していない自分ですがこうやって写す楽しみを覚えたりカメラやレンズを楽しんだり月だけじゃなく野鳥や自然を写したり「何かを始める」「諦めない」「継続する」って自分自身を成長させたり視野を広げたり楽しいだけじゃなく色んなことを豊かにしてくれますね!