月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月20日のノビタキ(メス)

夏の暑さで伸びに伸びた草むらは入り込むのに勇気がいるほどの背丈で鳥たちの鳴き声は聞こえるのですが・・・高く茂った草むらに邪魔されてなかなか見えず
公園へと続く道の両側はこの茂みに挟まれていて歩いていても見えるのは前の土道だけ(笑)

それでも脇道へと分かれる場所などに差し掛かると視界が開けて遠くも見えました、鳴き声の聞こえる方へカメラを向けるとノビタキのメスがススキの穂に掴まり鳴いていました

鳥は空を飛ぶように体を軽くしているのは判っているつもりでもこうやって軽々とススキなどに停まっていても細いススキが倒れない光景を見ると改めて「鳥って軽いんだなー」と実感してしまいます
静かに静かに寄っていき何とかここまで寄れるようになったけど300mmに2xを付けているんですからこれよりもっと大きく写せないとカメラに笑われてしまいますね(笑)
「笑う」と言えば最近カメラ散歩に出掛けるとよく「ケ・ケ・ケ・ケ!」と笑い声のような鳴き声を聞くのですが姿は見えず・・・カエルなのかな?