月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月20日のアオサギ

カメラ散歩でいつも通っている水田では穂が茶を帯びてきて実りの光景を伝えてくれます

吹く風が重くなってきた穂をなびかせているのは水田が波打っているようにさえ見えていて綺麗ですね
眺めていると一つ気づいたことが・・・
水田一枚ごとに等間隔で5・6本の棒が打ち込んであるのだと気にもしていなかったのですがその一本が急に羽ばたいたので驚きました
田んぼの土手にポツンポツンと立っていたのは棒ではなく全てアオサギだったんですねー、気付いたら笑ってしまいました
綺麗に間隔を空けて立っているアオサギはあまり動かないので面白い光景ですね
600mmで一羽を写してこの先に6羽も並んでいる光景を写そうと思ったら・・・このレンズだとボケちゃって駄目ですね
18−55mmを車に置いてきちゃったので残念、こう行った時はS3200などレンズ交換が必要なく広角と望遠が使えるネオイチの方に分があるポイントですね
でもデジイチのMFでピントをピッタリ合わせた時のファインダーから見える光景は何とも言えない満足感が、家に帰って実は合っていなかったりブレちゃっていたりの事が多いんですけどねーまだまだ未熟です(笑)