月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月20日のアカモズ

貯水池のある近くを歩いていたらもう早察知されちゃったのかまだ土手で見えない池からマガモたちが飛び立って行っちゃいましたー
公園のカモとは違って敏感ですよね、畑も近いので作業をしている人でも近くにいたのかな?いつもならまだまだクワクワーと鳴き声が聞こえ始めるぐらいの距離なので逃げられないんですけどね(笑)

すると池前の草むらから赤茶色の鳥が飛び出してきました、通りの奥へと飛んでいったのですが池周りに立てられた標識に停まっています
尾っぽをピクピクと上下させながらキリリ・キリリと鳴き声はカワラヒワみたいです
でも見た目は赤っぽく何だかニュウナイスズメみたいなんですが望遠端でファインダーから確認すると目には黒い線が走っていて眉は白ですね
これはモズかな?と思ったんですが背中まで赤茶色に見えたのでアカモズではと題名はアカモズにしています
尻尾をピクピクさせる姿はセキレイみたいで可愛いですね、でも結構気が荒い野鳥だということですー
残念ながらこれより近くで写せたのは全部ボケ・・・テレプラス外して300mmで写していた方が確実に写せていたのに・・・まだまだMF練習中だから次回はちゃんと写してあげるね(笑)
ここまで来て何だかトラックが通る音の煩いのに気が付いて周りを見ると・・・ノドカな田園風景・・・トラックなんか何処にもいません
そうです空にはモクモクと大きな積乱雲が!トラックの音だと思っていたのは雷の音だったんですね!
今日のカメラ散歩もここまでと急いで戻ることにしたんですが携帯で調べると大雨どころか竜巻や土砂災害注意報まで出ていたんですね!
帰宅して大雨警報はこちら北見は解除されましたが道内至る所で警報が出ていますので不安定ですね、それにしても帰宅して再び晴れると・・・何だか「もうちょっと散歩していても良かったなー」と思ってしまうオジサンでした(笑)